
「身の丈をわきまえなさい」え?なにそれ死にたいの?

身長152cmから世界に発信中☆
まだらー(@milkstorm)です!

 

「身の程をわきまえなさい」

 

バイト先の先輩に
「身の程をわきまえなさい」
と言われ、衝撃を受けております。

 

ネットで調べても「身の程をわきまえる」という言葉が出て来ないので「分をわきまえる」で調べてみました。

 

 

f:id:madara-152:20160115173316p:plain

thesaurus.weblio.jp

 

「身の丈をわきまえなさい」え?なにそれ死にたいの?

 

「自分の身分や立場を理解して相応に振る舞う」なんてしてたら、尖れないですね。
飛び抜けることもできないです。

 

すなわち、社会の中で埋もれていくということです。

 

確かに、そういうオトナな対応が必要になる場面もあるかもしれないですけど、自分の身分に合ったことだけをしていたら、いつまでも成長できないですね。

 

たとえ、自分が後輩であったとしても、その集団が効率よく動くようになるのなら、意見を通すことも大事じゃないですか?
(私が納得できる意見があったらその時はちゃんと折れます。)
それとも、そのまま効率の悪い集団のまま埋もれていけと?

私はまっぴら御免です。

 

 
まあ、いいんですよ。
そういう身の丈に合った行動をしてる方たちには、土台になって頂いて。
私は彼女を踏み台にして、上へ登っていくだけですから。


とことん尖れ。

突き抜けろ。

世界はその先にある。