
オトナになることは自分の幅を知ること。

最近、同世代と話をする機会が増えた。

ここ1年くらいは10歳くらい上のコミュニティーにいることが多くて、同世代と話すことが、私にとっては新鮮。

 

ここで同じ感情になるんだ。とか

こういうところで、つまずくんだ。とか

 

同世代と話していて、共通に感じる感情は

「何者でもない自分への焦り」

 

20歳前半とは言い難い24歳という歳は、誕生日を迎えると25歳となり、必然的に四捨五入して30歳。

社会にでて2年を過ぎた人も多い。

 

そんな中で、自分ができないこと、天才ではないことにもいい加減に気がつき、成果を出すには努力しかないと悟る。

それでも、未来に希望を抱き、「まだできるはず」と自分を奮い立たせる。

 

まだまだ大きな成果も残せていないのに、30歳に一歩近く焦り。

結果を残さなきゃ…

 

 

オトナになることは自分の幅を知ること。

 

自分ができること、ここまでなら無理できること、これ以上はできないこと。

これは自分に向いていて、これは向いていないから選択しない方がいいこと。

避けるならば、こういう対処の方法が自分には合っていること。

 

仕事でも恋愛でも、いろいろな経験をして、自分の幅を知る。

 

きっと、そこまでにはたくさんの涙もあるだろう。

そのひとつひとつを経験して、自分の幅を知っていくことで、徐々に視界が広がっていく。

 

目の前の階段を一歩一歩進むことしか、私たちには残されていないのだから。

 

 

 

大切にしたいのはきっと「気にかけたくなる人」

自分と他人の人間関係において、あまり表には出さないけれど、ピラミットのような感じで関係が濃い人から薄い人まで存在する。

きっとそれは、誰にでもあることで、ここでいう関係の濃いかどうかは実際に会う回数が多いとかメッセージのやり取りが多いとかそういうことは関係なくて、気持ちが分かり合いやすいとかそういうこと。

 

私にとって関係が濃いと思える人とは実際には、そんなに頻繁に会う関係ではないけれど、何かあると一番に報告したくなる人。

 

ここで問題なのは、この関係ピラミッドは自分にとっての頂点でも相手にとっては頂点ではないかもしれないということ。

釣り合っていたら最高だけど、恋愛関係でも釣り合わないことだってあるのに、友達関係で必ず釣り合うことなんて難しい。

 

私は、あなたにこんなことしてあげたのに、あなたはなんでその想いそ返してくれないの?

なんて、恋愛でも友達関係でも起こりうる。

 

受取手からすると「重い」と感じちゃいそう。

 

「想い」があることは大切だけど、自分が相手にしたことばかり覚えているよりも、相手にしてもらったことを覚えていれば、自分も相手も傷つかなくて済む。

give and take よりも give and give

 

大切にしたいのは、自然と「気にかけたくなる人」で、何かあったときに「大丈夫?」と声をかけたくなる距離感。

普段は深い話をする関係じゃないのに、雰囲気を見てさりげない一言をかけてくれる人。

この距離感の友達が多いことが、人生につまずいた時にいい方向へ持っていけるかどうかの分かれ目だと思う。

そう思うと同時に、私自身も全ての友達とまではいかないかもしれないけれど、「あなたのことを気にかけていますよ」とさりげなく伝えてあげたい。

この記事を書き終えたら、気にかけている君にメッセージしてみよう。

お茶しに行こう。

好きなことを先にやる人生に決めた。

4月から新卒フリーランスとして働くことになりました。
そして、フリーランスのライターとして株式会社forsistersでメディアの立ち上げを行います。

 

新卒フリーランスということで、3月まで獣医師を目指して神奈川県の大学で獣医学科に通っていました。

そんな私が forsistersに関わることになったきっかけ ・これからやっていきたいこと をお話ししていきたいと思います。

続きを読む

三浦半島の先っちょで移住をさけぶ!

半島の先っちょで移住をさけぶ in三浦半島 に参加してきました!

ココロココ 三浦半島移住ツアー

【再募集!】三浦半島の先っちょでさけぼう! 「三浦半島の先っちょを巡るツアー」 ~半島の先っちょで、移住をさけぶ~ | ココロココ

逗子駅集合→逗子海岸 海の家 Sea Side Living→YAKATSU→三浦海岸→三崎港

な流れで三浦半島の付け根から三浦半島の先っちょまでを11人でめぐるツアーでした!

もうね、みんなで電車乗ったり、バス乗ったり…夏休み感MAXで楽しすぎた!

f:id:madara-152:20160807183458j:image

大好きな逗子駅集合

続きを読む

まだらー逗子移住計画

すごく久しぶりのブログ!
逗子に移住したくて仕方ないまだらーです。

「あたたかいくらし」を創りたい!の始まり

 

最近の私の目標 「あたたかい暮らし」を創りたい!

そう思い始めたのは、リノベーションスクール@豊島区に参加した時。

 

【想】「あなたでなければ、いまでなければ、ここでなければ」kirakiramiki.wordpress.com

続きを読む